

MOMOのスタッドレスタイヤ

実は、昨年の暮れにスタッドレスタイヤを新調しました。
k20170111DSC_0102.jpg
こんな感じで、ホイールが純正Vスペック用になったぐらいしか、見た目はいつもと変わらずで普通のタイヤに見えますが、これスタッドレスです。

新品ですが、、お金が無いので初めての中華製タイヤとなりました。

このタイヤ、イタリアの部品メーカー「MOMO」のブランドで、NORTH POLE W-2というモノです。
サイズは245/45R17で、VスペックⅡと同サイズにしました。

k20170105DSC_0083.jpg  k20170105DSC_0084.jpg
最低地上高を稼ぐ為になるべく外径の大きいのが欲しかったんです。
IN OUT指定で回転方向の指定はありません。


購入は、またまた通販のAutowayさんで1本8490円(送料別)。

組み換えは、いつもGT-Rの面倒を診てもらってるクルマ屋さんにお願いしました。
中華製タイヤということで、「どうなんだろう?」とか言いいながら、作業してもらいました。
が、、、
「意外だわ、履いてたタイヤと同じかそれよりバランスいいみたい」とクルマ屋さんに言われ驚きました。
バランスをとるためにホイールに貼り付けるオモリの位置が少し変わったぐらいで、重さは変わらないか少ないみたい。因みに今までのタイヤはダンロップのスタッドレスタイヤ、made in Japanです。
MOMO NORTH POLE W-2...なかなか良い出来ですね。

k20170105DSC_0101.jpg  k02170105DSC_0102

それから、300kmほど走りました。
乗った感じは扁平率65%ぐらいの、普通のラジアルタイヤを履いてるみたい。
スタッドレスタイヤって感じはないです。ハイグリップタイヤには当然かないませんが、グリップも悪くなく、街乗りでは安心感があります。
1度、慣らしがてらに首都高環状線&湾岸線走りました。70km/hを超えるとステアリング操作からワンテンポ遅れてクルマが反応するような、スタッドレスタイヤらしい挙動を感じますが、当たり前ですね(笑)
スタッドレスタイヤですから...
足回りがノーマルであれば感じないレベルかなと思います。慣らしですし、100km/h以上までは出してないのでその先はわかりませんが、、、

空気圧は2.5kgf/㎠に合わせてもらいましたが、ピョコピョコ跳ねる感じがしたので、今は2.3kgf/㎠でいい感じで乗ってます。







で、後は雪&凍結路ですね...

一番大事な性能ですが(笑)



まだ試せていません。。。




東京に雪が積もるか、積雪のある方面に遊びに行くか、走ったらまた書こうと思います。

ではまた。





