練馬 こぶしハーフマラソン

練馬 こぶしハーフマラソン2016
3月27日に走ってきました
topimg_01.png

朝、7:40にはスタートブロック入りするという朝早いマラソンです...
DSC_1618k20160327.jpg
でもこの通りの人で、この先の角を右の曲がったところがスタートラインになってます。
私は後ろの方のブロックなのでこんな感じ。
開会式?らしい声が聞こえますが、「おはようございます」以外はほぼ聞き取れません
恐らく、川内選手や谷川真理さんの声なんですが、、

8時にスタート
私がスタートラインを通過したのは約5分後でした。昨年の東京マラソンの21分後ほどではありませんが、制限時間が7時間の東京マラソンに対し、ハーフでもあり2時間半以内にゴールしなければいけないので5分は貴重です。

実は腰に痛みを感じながらのスタートだったのでちょっと慌てました
走るペースを1km6分半以内を目標に走り出しましたが、10kmほど走ったところで痛みが消えペースアップできました
後半1km6分を切るペースで走り続け、出走前の不安はどこへやら、2時間切れるんじゃないかと欲が出ました。
が、ゴールタイムは2時間7分ちょっと...スタートラインからは2時間2分。まあまあですかね?
満足です。初めてのハーフマラソンだし。

ただ、寒かったのでパンフレットにあったような満開の桜は見られませんでした
DSC_1619k20160327.jpg
ゴール後は完走タオルを掛けてもらいました。

前日までの天気予報では、雨が降る予報もあったんですが、朝から太陽が出てよい天気でよかったです。

来年は2時間切りの目標を持って走りたい

まあ、その前に東京マラソン走りたいですね。
来年はゴールが東京駅周辺になるなんて話もありますし。

ではまた。






