スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彩夏祭2014!

第31回 朝霞市民祭り「彩夏祭」が今年も開催されます!!
8月1日(金)・2日(土)・3日(日)の3日間です。
駅前にはこんな看板が出来てます。

彩夏祭k2
彩夏祭は「さいかさい」って読みます。

1日は前夜祭で、2日・3日が本祭となっています。

関八州よさこいフェスタには、たくさんのチームが参加して、よさこい鳴子踊りを披露します。
このよさこいフェスタは1994年の朝霞市民まつりから始まり、本州のよさこいイベントとしては最古のものだそうです。

2日の夜には打ち上げ花火大会もあり、毎年たくさんの人が集まります。

そして、彩夏祭にはイメージキャラクターの「彩夏ちゃん」というゆるキャラがいるんです。
読み方はやはり「さいか」ちゃんです。
さっきの看板にもイラストがありますが、下の写真(ずいぶん前のものですが...)の右側がそうです。
kDCF00022e.jpg
「彩」の文字のイメージのキャラ。
で、もしかしたらゆるキャラが集まったりするのかな?
と思い、調べてみたらゆるキャラのイベントありました。

3日の夜、
ご当地キャラ大集合!~彩夏ちゃんとアツい仲間たち~
とかいうタイトルのイベントです。

じゃあ、以前紹介したあのゆるキャラは?
と、出没情報を見てみると、

やはりカパルさんも参加するようです。また楽しいイタズラをやらかしてくれるでしょう(笑)
kDCF00017e.jpg
↑カパルさん。

ほかにも、復興支援ブースが設けられ、岩手県・宮城県・福島県・茨城県が出展するようです。

詳しくは朝霞市民まつりオフィシャルサイトをご覧ください。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。